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【ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書】映画の無料動画配信情報|テレビ放送予定で見逃した洋画をフル視聴する方法

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2.映画【ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書】のDVD・Blue-rayレンタル開始日はいつから?

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5.映画【ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書】の見所・ストーリー(あらすじ)・出演の俳優と女優は?


【出典:YouTube「ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書」予告編】
【ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書】は、スピルバーグ監督がメリル・ストリープとトム・ハンクスの共演で贈る実録社会派ドラマ!

【ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書】の見所とストーリー(あらすじ)について、ネタバレにならない程度に少しだけさわりを紹介していきます。

【ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書】の見所

【ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書】の見所は、ニクソン政権下で機密文書の公開に奔走したワシントン・ポストの実話をスティーヴン・スピルバーグが映画化。

メディアの意義、そして真実を暴く重みが胸に迫る衝撃作!

【ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書】のストーリー(あらすじ)

1971年アメリカ、国内に反戦の気運が高まるなか、国防総省がベトナム戦争についてまとめた文書が流出し、ニューヨーク・タイムズがその一部をスクープ。

ワシントン・ポストのトップ・キャサリンと編集主幹・ベンは残りの文書の全貌を公表しようとするが・・・。

【ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書】のキャスト・スタッフの過去作品

【監督・製作】
スティーヴン・スピルバーグ
<主な作品>
・未知との遭遇 ファイナルカット版
・1941(いちきゅうよんいち)
・ポルターガイスト
・カラーパープル
・太陽の帝国
・フック
・アミスタッド
・プライベート・ライアン
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
マイノリティ・リポート
・ミュンヘン
宇宙戦争
父親たちの星条旗
SUPER 8/スーパーエイト
・リンカーン
・BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント
レディ・プレイヤー1
戦火の馬
ブリッジ・オブ・スパイ
マダム・マロリーと魔法のスパイス
ターミナル
シンドラーのリスト
ジュラシック・パーク
ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク
JAWS/ジョーズ
E.T.
続・激突!/カージャック
硫黄島からの手紙
A.I.
タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密
・ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書

【脚本】
リズ・ハンナ
<主な作品>
ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋
・ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書

ジョシュ・シンガー
<主な作品>
FRINGE/フリンジ シーズン2
FRINGE/フリンジ シーズン3
ファースト・マン
スポットライト 世紀のスクープ
フィフス・エステート:世界から狙われた男
・ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書

【製作】
エイミー・パスカル
<主な作品>
ヴェノム
モリーズ・ゲーム
蜘蛛の巣を払う女
ゴーストバスターズ2016
スパイダーマン:ホームカミング
スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム
ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語
・ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書

クリスティ・マコスコ・クリーガー
<主な作品>
レディ・プレイヤー1
・ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書

【音楽】
ジョン・ウィリアムズ
<主な作品>
・チップス先生さようなら(1969)
ポセイドン・アドベンチャー
・ロング・グッドバイ
・タワーリング・インフェルノ
・未知との遭遇 ファイナルカット版
・1941(いちきゅうよんいち)
・太陽の帝国
・推定無罪
・フック
・ニクソン
・アミスタッド
・ミュンヘン
・リンカーン
・やさしい本泥棒
・BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント
すばらしき映画音楽たち
戦火の馬
ターミナル
シンドラーのリスト
スリーパーズ
ジュラシック・パーク
ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク
JAWS/ジョーズ
E.T.
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
パトリオット
プライベート・ライアン
セブン・イヤーズ・イン・チベット
ホーム・アローン
ホーム・アローン2
宇宙戦争
マイノリティ・リポート
ハリー・ポッターと賢者の石
ハリー・ポッターと秘密の部屋
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
ヒッチコックの ファミリー・プロット
続・激突!/カージャック
スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望
スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲
スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還
スター・ウォーズ/最後のジェダイ
スター・ウォーズ/フォースの覚醒
スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
フューリー
スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け
ディズニー映画の名曲を作った兄弟:シャーマン・ブラザーズ
A.I.
ブラック・サンデー
・ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書

【出演】
(キャサリン・グラハム役)
メリル・ストリープ
<主な作品>
・マンハッタン
・恋におちて
・マディソン郡の橋
・マイ・ルーム
・ミュージック・オブ・ハート
・めぐりあう時間たち
・レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語
・クライシス・オブ・アメリカ
・アントブリー
・ダウト ~あるカトリック学校で~
・ファンタスティック Mr.FOX
・マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙
・31年目の夫婦げんか
マダム・フローレンス! 夢見るふたり
プラダを着た悪魔
イントゥ・ザ・ウッズ
・ミッション・ワイルド
愛と哀しみの果て
マンマ・ミーア!
ミッション・ワイルド
マイ・ルーム
大いなる陰謀
永遠(とわ)に美しく…
幸せをつかむ歌
愛と精霊の家
ギヴァー 記憶を注ぐ者
判決前夜/ビフォア・アンド・アフター
ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語
・ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書

(ベン・ブラッドリー役)
トム・ハンクス
<主な作品>
・スプラッシュ
・ビッグ
・プリティ・リーグ
・フィラデルフィア
・キャスト・アウェイ
・ポーラー・エクスプレス
・レディ・キラーズ
・アントブリー
・かいじゅうたちのいるところ
・天使と悪魔
・ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
・幸せの教室
・クラウド アトラス
・ウォルト・ディズニーの約束
王様のためのホログラム
ザ・サークル
ハドソン川の奇跡
ブリッジ・オブ・スパイ
アポロ13
グリーンマイル
ターミナル
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
プライベート・ライアン
トイ・ストーリー1
トイ・ストーリー2
トイ・ストーリー3
トイ・ストーリー4
天使と悪魔
ダ・ヴィンチ・コード
インフェルノ
フォレスト・ガンプ 一期一会
ロード・トゥ・パーディション
エンバー 失われた光の物語
めぐり逢えたら
ユー・ガット・メール
ターナー&フーチ/すてきな相棒
虚栄のかがり火
ジョー、満月の島へ行く
・ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書

(トニー・ブラッドリー役)
サラ・ポールソン
<主な作品>
アメリカン・ホラー・ストーリー:黙示録
アメリカン・ホラー・ストーリー:カルト
アメリカン・ホラー・ストーリー:体験談
アメリカン・ホラー・ストーリー:ホテル
アメリカン・ホラー・ストーリー:怪奇劇場
アメリカン・ホラー・ストーリー:魔女団
アメリカン・ホラー・ストーリー:精神科病棟
アメリカン・クライム・ストーリー/O・J・シンプソン事件
・マーサ、あるいはマーシー・メイ
ミスター・ガラス
オーシャンズ8
コンテンダー
キャロル
それでも夜は明ける
ザ・スピリット
タイム・ゴーズ・バイ
スノーベイビー
ザ・ゴールドフィンチ
・ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書

(ベン・バグディキアン役)
ボブ・オデンカーク
<主な作品>
・ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書
・ベター・コール・ソウル シーズン1
・ベター・コール・ソウル シーズン2
・ベター・コール・ソウル シーズン3
ブレイキング・バッド シーズン3
ブレイキング・バッド シーズン4
ブレイキング・バッド シーズン5
・シークレット・ロード
インクレディブル・ファミリー
フリークス・シティ
ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋
ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語
・ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書

(フリッツ・ビーブ役)
トレイシー・レッツ
<主な作品>
HOMELAND/ホームランド シーズン3
HOMELAND/ホームランド シーズン4
トッド・ソロンズの子犬物語
アンダーカバー
レディ・バード
フォードvsフェラーリ
BUG/バグ
ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語
・ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書

(アーサー・パーソンズ役)
ブラッドリー・ウィットフォード
<主な作品>
・ウォルト・ディズニーの約束
・パーフェクト ワールド
ダーケスト・マインド
アイ・ソー・ザ・ライト
ゲット・アウト
キャビン
ニューヨークの恋人
ゴジラ キング・オブ・モンスターズ
フィルのフィロソフィー
野性の呼び声
旅するジーンズと16歳の夏
・ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書

(ラリー・グラハム・ウェイマウス役)
アリソン・ブリー
<主な作品>
・キングス・オブ・サマー
天使たちのビッチ・ナイト
ファミリー・マン ある父の決断
レゴ®︎ムービー2
ゲットハード/Get Hard
スクリーム4:ネクスト・ジェネレーション
ゲット・ア・ジョブ~僕たちの就職戦線
LEGO(R)<レゴ>ムービー
・ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書

(ロバート・マクナマラ役)
ブルース・グリーンウッド
<主な作品>
・英雄の条件
・13デイズ
・ザ・コア
・カポーティ
・デジャヴ
・スター・トレック(2009)
・ザ・リバー ~ 呪いの川
・プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命
・フライト
・ドローン・オブ・ウォー
アメリカン・クライム・ストーリー/O・J・シンプソン事件
レジデント 型破りな天才研修医
・レジデント 型破りな天才研修医 シーズン2
ザ・シークレットマン
ニュースの真相
ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記
パパが遺した物語
スター・トレック イントゥ・ダークネス
アイ,ロボット
南極物語
ドクター・スリープ
白い沈黙
エレファントソング
ファーザーズ・デイ
・ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書

(ダニエル・エルズバーグ役)
マシュー・リス
<主な作品>
ジ・アメリカンズ 極秘潜入スパイ シーズン3
ジ・アメリカンズ 極秘潜入スパイ シーズン4
ジ・アメリカンズ 極秘潜入スパイ シーズン5
ジ・アメリカンズ 極秘潜入スパイ ファイナル・シーズン
二ツ星の料理人
戦場のブラックボード
・ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書

【ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書】の作品詳細

【原題】THE POST
【制作国】アメリカ
【制作年】2017年
【ジャンル】社会派ドラマ

6.映画【ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書】の世間の感想・口コミ・評価は?(ネタバレあり)

【腐敗権力と報道の矜持、日本はどうか?】
1960年代、アメリカ歴代大統領はベトナム戦争の悲観的観測を報告する文書を隠蔽してきた。
しかし内部告発者によって流出したその機密文書が71年、ニクソン政権時に報道され、国家を揺るがす事件へと発展していく。

今まさに日本で起こっていることと通じるところがある。
ことのレベルはかなり違うが、日本は改ざんしてしまうのだからより悪質。

この国は政治屋が腐っていて、その腐れ汁に群がる者がいる。
権力者とお友達になれば土地も安く買えるし、大学も作れるし、レイプしても逮捕されない。
まさに「持つべきものは友」、美しい国だよね。

はっきり指示があったかは知らないが、親分のために手を汚してくれる子分がたくさんいる。
泥水を飲んでくれた子分はしっかり出世させてくれるのだから、まるでヤクザの世界。

うーん、これは言い過ぎたかな。
国会議員と重ねるなんてヤクザの方々に失礼だね。

この国の政治屋さんたちはキャラも凄い。
表現の自由なんて言葉はもちろん知らず、アニメ映画の「友達に国境はない」というフレーズに難癖つけた議員がいる。
戦前からタイムスリップしてきたとしか思えない。
でなきゃただのバカ。
これが圧力と言われちゃ国会議員は仕事ができなくなる?
お前にできる仕事はないからさっさと辞めて戦前に帰れ。

小物議員も酷いが大臣も酷い。
ナチスに学べと口を滑らせる人間がいまだ要職にいるなんて日本の恥、人類の恥。
今回はかなり追い詰められているが、相変わらず新聞のレベルがどうこう悪態つきまくり。
その前に自分の人間としてのレベルはどうなんだ?
新聞もろくに読まないくせに難癖つけて、おまけに間違いまくりだからバカ丸出し。
漢字だけじゃなく、地理も勉強した方がいいよ。
これが首相やってたんだからすげぇ国だね日本は。
大臣だけじゃなくて議員も辞めちゃえば?
今何歳?
77歳?
おいしものいっぱい食べて、長生きしてくだされ。
90まで生きて、自分が言ったことを噛みしめやがれ。

国民を見下し、政権の足を引っ張る暴言の数々、もしかしてわざとやっておられる?
この腐った自民党政治を終わらせるために。
確かに前に総理だったときは自民党政治終わらせてくれたしね。
その甲斐もなくまた自民党は日本を取り戻し、さらに薄汚い政治が横行している。
それでも国民は勝たせちゃうんだから、悪態もつきたくなるってもんだ。

報道は良くも悪くも国を動かす。
政権はそれを巧妙に利用し、時に圧力をかけ、恫喝もする。
本作はそれに立ち向かった報道の矜持を描いているが、日本ではどうか。

今回日本では朝日新聞がやってくれたわけだが、政権べったりの新聞もある。
日頃から気持ち悪いくらい政権を持ち上げ、やたらと韓国を小馬鹿にする報道姿勢。
政権に尻尾を振りまくり、政権に楯突く報道機関を罵倒する。
今回も「改ざん」を「訂正」なんて報道する新聞なんぞ「報道機関を名乗る資格はない」よね。

そもそも自分の名前を経済政策につけて悦に浸り、「一億総○○」なんて戦時スローガンみたいなフレーズを掲げ、自分がヤジられると切れるくせに自分はヤジる、こんな幼児性丸出しの人間がどうして支持されるのかわからない。
さすがに今回はしどろもどろ、「アベらしい惨めな言い訳」ですね。
自分と奥様が「国難」になっちゃったね。
今のところ北のミサイル・アシストはなし。
権力者様たちや日本国営放送やSK新聞や夕刊Fは米朝会談がこけることを熱望しておられることだろう。
こけなかったらテロ教団の死刑執行する?

本作の出来事は世論を動かし、やがて政権はその焦りからか、さらに失態を重ね崩壊することになる。
日本はどうか。
世論のうねりはいつまで持つか。
どーせ選挙の時には忘れちゃうんでしょ?
次もそうなら、もうこんな国、アメリカの51番目の州になっちゃえば?

それはさておき本作、報道の矜持だけでなく、会社を継いだ女性社主の成長の物語でもある。
大きな責任を背負いながらも重い決断した背景には、法や正義、そして世論への信頼もあったのだろう。
法律がどうだろうが、政権がひっくり返ろうが、汚ないものは汚ない。
そうはっきり言う世論があり、また司法と行政がしっかり分立している、つまり民主主義が機能しているからこそのことだろう。
映画としての見応えを堪能しつつ、羨望も覚えた作品であった。

【政府と報道】
スティーヴン・スピルバーグがメリル・ストリープとトム・ハンクスをメインキャストに、報道の自由や女性の社会的地位の問題に切り込んだ本作。
ベトナム戦争ではアメリカに勝ち目がないことがわかっていながら、戦争を継続していたことを示す政府の機密文書「ペンタゴン・ペーパーズ」。その内容をスクープしたNYタイムズは裁判所から発行差止めの仮処分命令を受ける。タイムズに抜かれていたワシントンポストも機密文書を入手し巻き返しを図るが、記事にすればポストも仮処分命令違反に問われる可能性がある。掲載を主張するハンクス演じる編集主幹のブラッドリーと、反対する役員たち、意見が対立する中でストリープ演じる社主のグラハムが下した決断は⋯。
硬派なテーマでありながら、機密文書の持ち出しやスクープ合戦、記事の掲載の可否の決定といった過程がテンポよくスリリングに描かれており、サスペンス映画として楽しめるのはさすがスピルバーグといえる。
取材の過程で記者たちは取材対象者と親しくなることはありえる。また、有力紙の社主ともなれば政府高官と友人になることもある。そのことによって書ける記事もあるだろう。だが、政府が事実を隠蔽するときは、報道機関は合衆国憲法修正第1条で保障された報道の自由によって、事実を明らかにする責務があることを本作は伝えている。
女性の地位が今よりも低く見られてた時代に、グラハムが下した決断にはかなり勇気がいったことも思い知らされた。
ポストのこのときの判断が、その後のウォーターゲート事件のスクープにもつながっていく。日本でも政府と報道の関係について考えさせられるニュースがある今こそ、観ておくべき映画といえる。

【続きは、「大統領の陰謀」で】
1972年に、デイヴィッド・ハルバースタムの書いた「ベスト&ブライテスト」(最良の最も聡明な人々)というノンフィクションがありました。
ケネディ政権とジョンソン政権の大統領のとりまき達は、「ベスト&ブライテスト」と呼ばれていました。
彼らが、いかに米国をベトナム戦争に引きずり込んでいったかを検証したものです。
この映画に登場するマクナマラ国防長官が「ベスト&ブライテスト」の一人でした。

スピルバーグ監督は、久々のSF大作である「レディ・プレイヤー1」を制作中であったにも関わらず、急遽、本作を制作することを決めたようです。
制作の理由は、米国でのトランプ政権誕生と無縁ではないようです。(映画製作の決定は、トランプ政権誕生45日後とのこと)
ハリウッドを代表する監督であるスピルバーグ監督によるトランプ政権へのハリウッドからの警告であるととらえると興味深いです。
映画のニクソン大統領とトランプ大統領が重なります。
いかなる権力の元でも、メディアは報道の自由が守られなければならない、という強烈なメッセージが込められています。

二大ハリウッド俳優、メリル・ストリープとトム・ハンクス(なんと初共演!)による確かな演技のもと、重厚かつ上質な映画へと昇華されました。
メリル演じるキャサリンは、なりたくてなったわけではないワシントン・ポストの社主で、どことなく頼りない感じを醸し出していますが、最終的には、新聞社の命運を左右する重大な決定をします。

当時の新聞製作を再現した活版印刷と輪転機等の描写も素晴らしい。
あと、レモネードを売ってる少女が面白かった。稼ぎましたねぇ。
重たい映画でも、こういうユーモアを入れるところがさすがです。

映画のラストは、全米を揺るがした「あの事件」へと繋がります。
続きを知りたい方は、ダスティン・ホフマンとロバート・レッドフォードの「大統領の陰謀」を観ましょう。
こちらも、ワシントン・ポスト社の話で、トム・ハンクスの役をジェイソン・ロバーズが演じていました。

未だ権力べったり、記者クラブ頼りの日本の新聞社とは大きく異なる当時の米国の新聞社の意地というものが垣間見えます
自由とは、与えられるものではなく勝ち取るものなのです。

【残念ながら楽しめなかった】
ベトナム戦争が、アメリカ政府の失策だった事を記した機密文書
「ペンタゴン・ペーパーズ」を巡る、政府と新聞社の攻防を描い
た本作。
重厚なサスペンスである事を期待して、劇場へ足を運びました。

近くのイオンシネマは「字幕版」でしか上映していなかったので、
「吹替え版」は断念。

結論から申し上げると、それが大失敗に終わりました。

まず、登場人物が数えきれない程出てきます。
登場時に名前の表示が無いので、基本誰が誰だか分かりません。
んでそいつらがもう、しゃべるわしゃべるわ。

まあ黙ってない。

なので必然的に、会話の字幕がひっきりなしに出てきます。
しかも彼らは万遍なく早口なので、文字が出ては消え出ては消え
して、ローテーションが光のように早い。
そして内容が小難しい。
報道のプロである彼らにとっては日常的な話でも、観客である私
にとっては、意味不明な事ばかり。
それに顔と名前が一致しない「キャラの名前」も会話の中に沢山
出てくる為「え?誰の事?」って内容が非常に多かった。
楽しむ余裕が全くありません。
とにかく最初から最後までひたすら会話会話会話・・

もう疲れたよ・・

次に内容について気になった部分を、ネタバレ含めて挙げていき
ます。注意をお願いします。

冒頭は主人公のキャサリンが社主を務める「ワシントン・ポスト」
という新聞社の「株式」の話がメインです。
正直「興味0%」だったので非常に退屈でした。

その後、機密文書の公開に向けた「良く分からない人物」による
暗躍のシーンがチラホラ描かれてはいますが、基本的に全く面白
くない会話劇が延々続きます。
アメリカンジョークも高度過ぎるからか欠片も笑えず。

そうこうしている内にライバル紙の「ニューヨーク・タイムズ」
があっさり機密文書を公開。
・・あれ?
それを防ぐために、政府や主人公達を絡めた攻防が繰り広げられ
ると思っていた私は、正直拍子抜けしました。

そして主人公達は商売において完敗した形となり、んじゃ我々も
機密文書を手に入れるかと、二番煎じも甚だしい行動に移ります。
他紙が必死で手に入れたモノを「奪う」為にあれこれ策略って・・
真剣につまらない展開です。
これなら「ニューヨーク・タイムズ」の方を主役に据えた方が、
まだマシなように思えました。

それから、初見であろう女性キャラが、あっさり超重要機密文書
を「ワシントン・ポスト」へ持って来ます。
明らかに怪しいそれを見て色めき立つ、トム・ハンクス氏演じる
ベンやその仲間達。
プロの記者が雁首揃えて「偽物じゃないのか?」と勘ぐらないの
は、流石に違和感がありました。

そして重要人物の「ダン」に何故か会えてしまう、ベンの部下で
あろう男。政府の妨害も無くあっさり大量の文書をゲットします。
ハラハラするような場面は皆無に等しく・・
状況はほぼほぼ台詞で説明・・
観ているこっちは、全然気持ちが高揚しません。

また交友関係の話とかパーティのシーンとか、ちょくちょく挿入
されていましたが、そんなのは不必要に思えてならなかった。
それよりも、彼らの行動原理の源であろう

「ベトナム戦争における、政府の嘘によるアメリカ国民の被害」

を具体的な場面を提示しながら、もっともっと強く掘り下げて欲
しかった。
特にアメリカの正義を信じ、戦争で亡くなった兵士の「人となり」
や遺族の悲しみの場面は、非常に重要なはず。
国民の命を、無駄に危険には晒さない。
これはどんな国の政府にとっても最優先事項であるべきです。
アメリカがベトナム戦争から撤退するのに、これ程強い大義名分
はない。

何故主人公達は、強大な存在である政府に逆らう道を選んだのか。
何故自らの身を危険に晒してまで「報道の自由」を、貫こうと思
ったのか。

当然その事を、政府に訴えるのが大きな理由の一つでしょう。

でも彼らの会話の中に、それらしき内容はほとんど見当たりませ
んでした。
相当に強い決断が必要であるが故、物語としてその「動機付け」
の描き方が、絶対的に足りないように感じました。
ただ「仕事」だから頑張っているようにしか見えなかった。
これなら、ベトナム戦争で子供を亡くした遺族が、政府への強い
憤りを心の支えに奮闘するような話にした方が、よっぽど物語と
して感情移入しやすかったと思います。

総評として、テーマは文句なしに素晴らしかったのですが、単調
で不親切な会話の応酬により、残念ながら「楽しくはない」とい
う印象の作品でした。
小難しい精神論が、とにかく眠気を誘ってきます。
当時の時代背景を丁寧に説明しながらの「ドキュメント作品」の
方が、まだ楽しめたかもしれません。

あまりお奨め出来ない映画です。

【今”も”そこにある危機】
よくゴキブリを1匹見つけたら100匹は隠れている、と言いますが、
政府による事実の隠ぺい・改ざんが、
まあ飽きれるほど次から次へと出てくる昨今、
まさにこれほどタイムリーな映画はないでしょう。

スピルバーグ監督の作品では「シンドラーのリスト」から
「ブリッジ・オブ・スパイ」へとつながる実話ものシリーズです。
スピルバーグは当初の予定を早めてこの映画の制作・公開に
当たったと聞きますが、まさに”今”伝えなければいけないテーマが
この映画にはあります。

国家の醜聞をめぐるサスペンス映画は数多く作られてきましたが
これは絵空事ではなく紛れもない実話。
スピルバーグはテンポよく、
まるで息もつかせぬサスペンス映画のように描いていきます。

政治家と言うのは自分に都合の悪いことは
とにかく隠ぺいしたがる動物です。
国民にとって、政治家の好きな言葉で言えば”天下国家”にとって
何をすべきか、
ではなく、自分の保身のために、ありとあらゆる手段を使ってきます。

前の民主党政権から”機密文書”を引き継いだだけの共和党のニクソンは、
ある意味とばっちりなのですが、
見苦しく報道機関に圧力をかけて「機密保護法」違反で訴えたことで
逆に墓穴を掘ってしまったと言えるでしょう。
その後に続くウォーターゲート事件でも、盗聴したこと以上に
取材に圧力をかけたりと、数々の隠ぺい工作の方が非難を浴びて
政治生命を絶たれてしまいます。

「ペンタゴン文書」を掲載するかどうかの決断を迫られたポストが
政府の圧力には屈しないと決断したあと、
最後の判断は司法にゆだねられます。
三権分立とは名ばかりで、
司法が行政の追従機関のようになっている国とは違い
その時の連邦裁判所は、ペンタゴン文書が保護すべき
「国家機密」には到底当たらないと、政府の訴えを却下します。

日本ではほぼ同じ頃、沖縄返還に関する日米間の密約
(密約の相手は”あの”リチャード・ニクソンです)
を暴露した新聞記者が、国家公務員法違反で有罪判決を受けています。
(山崎豊子が「運命の人」と言う小説にしています)

映画では判決が出た後に、判決文の一部が流されます。
そこには、報道の自由とは何のためにあるのか、
為政者は何に基づいて政治を行うべきなのかが、
実に明確に、かつわかりやすく語られています。

また、そこから逆に「国家機密」などと言うものを
政治家が自分の都合に合わせて決めてしまうことの恐ろしさも見えてきます。
スピルバーグがこの映画で訴えたかったことの全てが
この判決文に集約されていることを感じます。

権力の暴走を追求することを放棄するだけでなく、権力におもねり、
それどころか権力を批判するメディアを攻撃するメディアさえいる昨今、
単にメディアに関わる人間だけではなく、
全ての人がこの判決文を読み直してほしいと感じます。

もしこの裁判で政府側が買っていれば、ワシントン・ポスト紙による
ウォーターゲート事件の暴露もなかったかも知れない。
そう思うと歴史を左右した判決と言ってもいいかも知れません。

この映画の”続き”は、是非アラン・J・パクラ監督の「大統領の陰謀」で。

映画は”機密文書”を持ちだしたエルズバーグや、
政府の圧力に屈せず、それを掲載した新聞社の人たちの
勇気ある行動によって民主主義が守られた歴史を描いていますが
スピルバーグは、逆にそのような命がけの勇気を持ち続けなければ、
民主主義はいとも簡単に蹂躙されてしまう
と言う危うさも見る者に突き付けます。

この映画で描かれているマスコミと政治家の
プライベートな親密さには驚かされます。
判断を誤れば父から受け継いだワシントン・ポストを潰すかもしれないと言う
プレッシャーと同時に、
友人のマクナマラを窮地に追い込むことになる
キャサリンの苦悩も描かれます。

亡き夫から会社を引き継いだだけの専業主婦で、
最初は経営のことも何もわからず、おろおろしていただけの彼女が
最後の最後で1番重要な決断を下す、と言う展開は痛快です。

それにしても、隠ぺいしていたとは言え、7000ページにも及ぶ文書を
キッチリ作ってちゃんと保管していると言うアメリカと言う国は
改めて凄い国だと思います。
同時に、このような映画が大手の映画会社で作られ、
アカデミー賞にもノミネートされると言う
アメリカの映画界にはうらやましさすら憶えます。

【引用:Yahoo映画「ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書」

7.Dailymotion・pandora・anitubeなどの違法投稿サイトは危険!

・Dailymotion(デイリーモーション)
・pandora(パンドラ)
・anitube(アニチューブ)

上記サイトの動画は違法にアップロードされている動画投稿サイトです。

これらの動画をダウンロードすることも違法となります。

ダウンロードと同時に自分の知らないうちにデータがアップロードされるケースもあり非常に危険なのです。

ウィルス感染の恐れもありますので、ダウンロード後や動画視聴後に後悔するはめになります。

上記、公的機関や法律相談所でも明記されてます。

利用後に、余計な心配の必要のない、しっかりとした動画配信サービス(VOD)で見ることが、結局、安心でお得なのです。

8.映画・海外ドラマにおすすめの動画配信サービス人気ランキング【ベスト5】

動画配信サービスの人気ランキング【ベスト5】
【ランキングNo.1】U-NEXT(ユーネクスト)
【ランキングNo.2】dTV
【ランキングNo.3】hulu
【ランキングNo.4】FOD PREMIUM
【ランキングNo.5】ビデオマーケット

【ランキングNo.1】U-NEXT(ユーネクスト)

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【ランキングNo.3】hulu

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9.映画・海外(韓国)ドラマ視聴におすすめ動画配信サービス5社の比較まとめ

映画・海外(韓国)ドラマを見るのにおすすめ動画配信サービスを気になる項目ごとに比較一覧表でまとめて解説していきます。

人気動画配信サービス5社の映画・海外(韓国)ドラマ作品数を比較

動画配信サービス 作品数 月額料金(税込) お試し無料期間
U-NEXT 200,000本以上 2,189円 31日間
dTV 120,000本以上 550円 31日間
hulu 70,000本以上 1,026円 2週間
FOD PREMIUM 40,000本以上 976円 2週間
ビデオマーケット 200,000本以上 500〜980円 1ヶ月間

(作品数は各動画配信サービスで常時変動します。2020年5月調査時点のデータ)

人気動画配信サービス5社の動画配信ジャンル別比較

動画配信サービス 国内ドラマ 海外ドラマ 韓国ドラマ(アジア) オリジナルor限定配信
U-NEXT
dTV
hulu
FOD PREMIUM
ビデオマーケット x

人気動画配信サービス5社の月額料金比較

動画配信サービス 月額料金(税込) 1日あたりの料金(税込)
U-NEXT 2,189円 64.1円
dTV 550円 16.1円
hulu 1,026円 30円
FOD PREMIUM 976円 28.6円
ビデオマーケット 500〜980円 16.1〜31.6円

人気動画配信サービス5社の特典比較

動画配信サービス お試し無料期間 特典
U-NEXT 31日間 ・毎月1200ポイントもらえる。

・ポイントを使って有料の動画や電子書籍(コミック)に使える。

・追加料金なしで同時視聴が4台まで可能(子供や家族と共有できる)

dTV 31日間 ・ポイントがもらえるキャンペーンをたまに開催
hulu 2週間 なし
FOD PREMIUM 2週間 ・毎月1200ポイントもらえる(※毎月8の付く日「8日、18日、28日」にFOD PREMIUM会員限定で400ポイントがもらえる)

・電子書籍を購入するたびにポイントを20%還元

ビデオマーケット 1ヶ月間 ・毎月540ポイントもらえる

もっと詳しく、動画配信サービス(VOD:ビデオ・オン・デマンド)の比較を知りたい方のために、次の記事にてまとめているので、この機会にチェックしておきましょう!

【動画配信サービスどこがいい?】本当に満足できるVOD動画配信サービスの選び方を徹底比較検証!<最新版2023年>
「【動画配信サービス比較検証2023年最新版】動画配信サービスどこがいい?本当に満足できる動画配信サービスを徹底解説!」について、わかりやすく解説しているので、あなたにぴったりの動画配信サービス選びの参考にしてもらえれば嬉しいです。

10.動画配信サービスを利用している人の気になる動向!

動画配信サービス(ビデオ・オン・デマンド)を利用している人の気になる動向!
ほとんどのスマホ対応の動画配信サービスの登録者は見たい動画だけを視聴して、すぐに解約してしまいます。

しかし、「見たい動画を見終わったら解約!」って、実はとてももったいないことをしています。

特に、U-NEXT(ユーネクスト)に登録してから31日間【ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書】だけではなく、話題のドラマや映画、アニメなど、多くの作品が「無料視聴できる!」ので楽しまないと損しているのですよ。

実際に、U-NEXT(ユーネクスト)に登録することを決めた際は、とことん様々な作品を見ないのであれば、登録をオススメできません!

動画配信サービスを利用している人の気になる動向!
【出典:U-NEXTの公式サイト 】

U-NEXT(ユーネクスト)は、「登録から31日以内に解約!」してしまえば、映画以外の海外ドラマ・国内ドラマやアニメ・バラエティ番組など、豊富なジャンルの見放題作を無料で楽しむことができるのです。

しかし、映画【ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書】の動画が「いつまでU-NEXT(ユーネクスト)の配信対象になっているのか?」はわからないので、今すぐ登録して、映画【ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書】の動画だけは見逃さないで視聴することがオススメです。

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とはいえ、映画【ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書】をU-NEXT(ユーネクスト)で見るかどうかは、好きにしてもらって構いません。

登録から31日以内なら、いつでもどこでも無料で、映画【ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書】を視聴できます。

さらに、たったの1分で簡単に解約できるので安心して試すせるのが「U-NEXT(ユーネクスト)」の魅力ともいえます。

11.U-NEXTの動画をテレビで見る方法は?

U-NEXTの動画をストリーミングデバイスからテレビに接続して見る方法が便利です。

ストリーミングデバイスを簡単に言うと、テレビのHDMI端子に「ストリーミングデバイス機器」をつなげるだけで、様々な動画アプリが使えるようになります。

U-NEXTに対応している「ストリーミングデバイス機器」には、次の3種類があります。

U-NEXT TV
Chromecast
Amazon Fire TV

それぞれストリーミングデバイス機器ごとに特徴があります。

しかし、購入後後悔しないのが『Amazon Fire TV』を選んでおいて間違いありません。

『Amazon Fire TV』がおすすめの理由について、解説していきます。

「U-NEXT TV」は、価格10,780円(税込)の割に対応アプリがU-NEXT関連のものとYouTubeだけなため利便性に欠けていると思いました。

「Chormecast」は、一端末で完結しないキャスト専用端末で、スマホやタブレットで再生したものをテレビに出力するものになっています。

「Chromecast」の方が便利だという人もいますが、実際に使った感想としては、一端末で完結していたほうが簡単で分かりやすと思いました。

上記の理由から「Amazon Fire TV」がテレビでU-NEXTを見るのに、一番最適だと思いました。

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「Amazon Fire TV」は、価格面を見ると4,980円〜と決して安いものではありません。

しかし、「Amazon Fire TV」には、性能面で画質・音質ともに他のストリーミングデバイス機器に比べて優秀なので、動画をストレスなく楽しめます。

また、ストリーミングデバイス機器は長く使えるので、最初だから試しに安い機器を購入した後に、低品質の動画を見ることにつながります。

動画の画質が悪いからといって、何度もストリーミングデバイス機器を買い換えるとなると、いつの間にか「Amazon Fire TV」よりお金がかかっていたことに気づきます。

そこで、最初のストリーミングデバイス機器から「Amazon Fire TV」を選んでおいたほうがお得だったのではと気づきます。

12.「【ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書】映画を無料フル動画視聴する方法丨無料映画視聴におすすめVOD動画配信サービスはどこ?」まとめ

【ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書】映画を無料フル動画視聴する方法丨無料映画視聴におすすめVOD動画配信サービスはどこ?まとめ

「【ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書】映画を無料フル動画視聴する方法丨無料映画視聴におすすめVOD動画配信サービスはどこ?」について解説してきました。

いかがだったでしょうか?

結論:映画【ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書】を無料視聴におすすめの動画配信サービス
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最後までお読みいただきありがとうございました!